2006-01-01から1年間の記事一覧

タダで武道館

名古屋出張時に購入したRIP SLYMEのニューアルバム「EPOCH」 オビに「ヘッドホンが当たる」と書いてあったので、空き時間に携帯から応募してみた。 そんな応募したこともすっかり忘れ、バタバタと過ごしていたら、 「 RIP SLYME無料(タダ)武道館ライブ」 .…

20年ぶり2度目の上陸

小倉へ来ております。 旦過にある屋台でおでん。 何食うても美味かったけど、春菊と葱、最高! 美味しいです。 住みたいです。 今度は仕事じゃなく、ゆっくりと愉しみたいです。 嗚呼、素晴らしき哉、九州。

名古屋まんぷく日記・3

6:45起床、7:15ロビー集合、8:15頃会場入り。 コンビニで買った菓子パンとコーヒーで血糖値を上げる。 昼、ステージの合間に現場弁当。 昨日に続き、イマイチ。 夕方、本番終了後、撤収。 山本屋本店にて味噌煮込みうどん。 名古屋コーチンにするか、黒豚か…

名古屋まんぷく日記・2

7:00起床、7:15ロビー集合、8:00会場入り。 コンビニで買った菓子パンとコーヒーで血糖値を上げる。 昼、ステージの合間に現場弁当。 神戸の弁当は美味しかったけど、ここの弁当はイマイチ。 夜、ナレーターの姫様たちと風来坊にて手羽先とビールを引っ掛け…

名古屋まんぷく日記・1

9:20の新幹線にて名古屋へ。 到着後、あつた蓬莱軒にて、ひつまぶし。 もりっと完食。 リハ後、名古屋ちうたら手羽先だぎゃー、つうことで世界のやまちゃんへ。 3人で手羽先6人前。 追加で2人前。 計8人前。 1人前5本なので、40本。 20羽分の手羽先、…

眼で聴く

フロム・キョートな音楽を聴きながら、阪急電車で京都へ向かう。 三宮から神戸線に乗り、十三で京都線に乗り換え河原町へ。 目から、耳から京都を愉しむ。 地のもんは地で愉しむんが一番かな、と。 なんやらわからん空気感があるな、と。

白飯4杯

ちりめん山椒や昆布、椎茸などの佃煮。 生麸入りの椀、出汁巻き。 そして、おひつに入って供される白飯と玄米焙じ茶。 ...。 まぁ、タイトル通りなんすけどね。 白飯、もりっと食い切りました。 美味かったです。

「甘い」の先にあったもの

移動時にタクシーの運転手さんがシズル感たっぷりに教えてくれた神戸Aー1へ、コーベ・ビーフを喰らいに行く。 和牛の良い肉を表現する際、 「箸で切れる」 「口の中でとろける」 ...という表現がよく使われますが、日常的に牛肉(ステーキ)を食べる習慣が…

初・神戸

金曜から2泊3日の出張で神戸に来ております。 初・神戸です。 初・ポートピアです。 ポートピアといえば、殺人事件。 太陽を調べてヤスに怒られたりするワケですよ。 仕事とはいえ、せっかくここまで来たんで、延泊して月曜夜に帰京することに急遽決定。 …

「ラーメンたべたい」のラーメン

矢野顕子の「ラーメンたべたい」 名曲ですね。 私は「ひとつだけ/the very best of 矢野顕子」に収録されているバージョンの「ラーメン食べたい」が好きですが、大貫妙子・奥田民生・鈴木慶一・宮沢和史・矢野顕子の「LIVE Beautiful Songs」に収録されてい…

北京式米粥 〜Beijing style rice gruel〜

以前、呉老師の本にて学んだ「蒸らし炊きのおかゆ」を作る。 磨いだ米1/2cup、水4cupを鍋に入れ、フタをし強火にかけ、煮立ったら火を止める。 その鍋をバスタオルや新聞紙などで包み、放置。 二時間後、完成。 なんてらくちん。 友人に借りてるサムライ・チ…

「study」と「student」

地下鉄の券売機前にて、日本語が一切できないイングランド人男性に助けを乞われる。 あ、先に言っておきますけど、私、英語、ひとっつも喋れませんよ。 なんの自慢にもなりませんが。 うっかり目が合ってしまったんです、うっかり。 行き先までの金額が分か…

二子新地でBBQ

焼そば(塩とソースの2種) 肉焼きと野菜焼き もろきゅう ベイクドポテト きのこのホイル包み焼き 焼きマシマロ(おやつ) カレー(こくまろ・辛口とオリエンタルカレーの2種) 写真は肉が焼けるのを、今か今かと箸を持ってじっと待つ人々。 いやぁ、晴れ…

sonarsound tokyo 2006/3日目

ロマンチカ 横町さん、いつ見ても大変麗しゅうございます。 少々前「なれるものなら押切もえ」というコピーがありましたが、私的には「なれるものなら横町慶子」かと。 なれるもんなら、なってみたいっす。 いや、マジで。 レイ・ハラカミ 音は勿論、映像が…

sonarsound tokyo 2006/2日目

生・高橋幸弘、激格好良い! 素敵すぎ...。 ギターが高野寛でびっくり。 ラストの曲はcue。 で、本日のお目当て、BoomBoomSatellites。 ど真ん中の最前列(!)で、むっさい兄ちゃんたちに囲まれ、どつき・どつかれ、蹴り・蹴られ。 汗だくになりながら堪能。

くるりワンマンライブツアー 2006 〜まZEPPご飯!〜

鼓笛隊になった3人が客席に来るとは夢にも思わなかった...。 くるりの達身さん、見納め。

もっと踏んで!

生まれて初めて、他人にぐいぐい踏みつけられて 「もっと踏んで!お願い!」 ...と思いました。 あ、タイ古式マッサージでの話しですよ、これ。 日常ではこんなこと思いませんし、どちらかというと踏まれる側ではなく、嬉々として踏みつける側なんでね、ええ…

要介護

同室の同僚女子が、あれやこれやと面倒を見てくれるので、虫に刺されることも、遅刻することも、迷子になることも、食事を摂り忘れることもなく無事に過ごすことができている。 ありがたや、ありがたや...。 日焼け止めも塗らずにフラ〜っとビーチに現れた私…

ピピ島観光

雨季で天候は芳しくないプーケット界隈。 本日はピピ島周辺の観光にやってきました。 が、いかんせん雨季。 海も荒れ気味。 景色はね、素晴らしいの。 ガイドさんが「ここであの映画のロケしました」とか色々教えてくれるんだけど、正直こっちはそれどころじ…

涙の出国

事務所の研修旅行でプーケットへ。 事務所にパスポートとパッキング済みのトランクを置いていたくらいギリギリまで仕事が収まらず*1、本当に出国できるのか?と不安でしたが、無事出国できました。 無事に出国できたことで、緊張の糸がぶっつり切れ、ダメ人…

くるり@SUMMER SONIC 06

おっさん的休日

数年ぶりに麻雀などを嗜む。 昼間っから雀荘でビールかっくらいながらの麻雀。 いったいどこのおっさんだよ、私...。 三局やって+81でぶっちぎりのトップ。 神様に愛されていることを実感した次第。 気持ち良く圧勝させていただきましたあとは、美味いもんを…

伊藤千枝「私、潜るわ。」@シアタートラム

モテるために必要なのは「マイ・扇風機」と「スカーフ」 そんなことを近所の茶店にて再確認しあう友人と私。 ...モテたい。

三茶→渋谷→明治神宮前→神楽坂

三茶にて舞台を観た後、渋谷のHMVへ。 あんなCDや、こんなCDがセールだなんて!! ホクホクしながらセール品を漁る。 カゴにザクザクとCDを放り込むも、当初の目的だったCDは見つからず、想定外の出費がかさむという有様...(涙) しょうがないのでタワレコ…

暗号会話

「彼、夏の花火みたいに良い人なの」 ...良い人なのは、解った。 でも、夏の花火って?? 「芸能人にたとえらんないよ、美男子すぎて」 ...ほう、それはそれは。 興味深いですな。 「でも、ちょーウザイの」 ...え? 夏の花火のように良い人だったんじゃ? …

プレ・オープン

昼過ぎ: りえ姐の店「ZAKKA」がプレ・オープンなので襲撃。 数日前の状態を知っているだけに、プレといえどもちゃんとオープンしていることに感激。 カメラマンである旦那様に写真を撮っていただき、恐縮。 店の特等席を独占し、外を眺める。 ただただ、眺…

押し黙ったもんの勝ち

唐突ですが、私は中国語を喋ることができません。 聞き取りだってできません。 でも、数字だけはなんとか聞き取れるので、会計には不自由しません。 そんな程度のワタクシですが、北京ではタクシーに乗るとき、必ず助手席に座り、目的地を告げてから到着まで…

贅沢ないちにち

朝、9時起床。 宿で朝食をとり、部屋に戻って二度寝。 昼、12時半頃。 友人からのコールで起床。 合流の段取りをし、宿でスタンバイ。 数十分後、友人と合流。 後海までフラフラ散歩し、胡同の店でピザとボロネーゼを食べる。 中国に来て中華以外のものを…

異文化コミュニケーション

日本語を解さない同年代の中国人(4名)と、りえ姐夫婦、中国語を殆ど解さない私、という面子で夕飯。 その席で「旅の指差し会話帳・北京語」が大活躍。旅の指さし会話帳45 北京(中国語・北京語) (旅の指さし会話帳シリーズ)作者: 麻生晴一郎,おおのきよみ…

カンフー@紅劇場

劇場窓口で買うとチケットだけで180元なのに、宿で申し込んだら送迎込みで120元だった。 白人の団体客が、それぞれのカンフー観で開演前から盛り上がってて、おもろい。