2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

効果

1月末、Mattyさん*1ご本人が直接指導してくださる自分の為の足ツボ講座の初級編*2、2月初旬には個別診断編*3を受講してからは、家でも本と診断シートを見ながら自分の足ツボをグリグリしていた。Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ - 予約困難のカリスマ足ツ…

かすていら

しっとりフワフワ・黄金色の憎い奴。 それは、カステラ。 砂糖のジャリジャリする部分、ご馳走だと思う。 マジで。 夢中になって食べたため、黄金色のアンチクショウの写真はナシ。

続々と届く土産

事務所に着いてすぐ、コーヒー代わりにチャイ。 昨日に続き、同僚の印度土産。 Brook BondのTAJ MAHALという、シナモン・カルダモン・ベルガモットがブレンドされた紅茶。 すっきりしていて美味しい。 で、今度は帰省していた同僚から長崎土産をいただく。 …

印度土産

同僚数名が、インドのコンテンポラリー・ダンスカンパニーのインド国内縦断巡業から帰国した。 本当は彼らの渡印に同行するはずったのに、スケジュールが合わなかったので泣く泣くキャンセル。 せっかく招待されてた*1のに...。 インドには、呼ばれる人と呼…

ゲームと強風

ロスト・オデッセイ*1を始めてみたら、面白くて止められない。 気がついたら一晩中やってるし。 子どもか!...と独りツッコミを入れたくなるが、子どもだったら親に叱られるから無理か。 よかった、年齢だけでもオトナで。ロスト オデッセイ(特典無し) - Xbo…

きのうのことと、きょうのこと

久しぶりに青山へ行く。 表参道から円形劇場へ向かう途中、KUA`AINAを見てお腹が空く。 終演後はアボカドバーガーだ!と心に決め、コンドルズを堪能した後、いそいそと店に向かう。 もの凄く空腹だったので、アボカドバーガーにプロヴォローネ*1をトッピング…

コンドルズ「UFO」@青山円形劇場

久しぶりのコンドルズ*1観戦。 最後に観たのはいつだろう?と調べてみたら 2002年9月のTHE GREAT ESCAPE@シアターアプル 2003年5月のGet In The RIng@TOKYO FMホール 2003年9月のStardust Memory@シアターアプル 2004年9月のBig Wednesday@シアターアプ…

殺傷力の高い言葉

今まで何度か言われたことがあるけど、何度言われても確実に刺さる言葉がある。 それは「○○していない人にはわからない」という拒絶の言葉。 「あなたなんかにはわからない」というのもありますね。 相手に対してとても失礼で、とても殺傷力の高い言葉だと私…

TWIN PEAKS(GOLD BOX版 特典映像)

私が持っているコレクターズエディションと特典内容が違うということなので、友人に借りたGOLD BOXの特典映像ディスクを見る。 SNLでのツイン・ピークスのスケッチは勿論のこと、ジョージアのCMが予想以上にいい。 当時、見た記憶があまりなかったので嬉しか…

サブカルと90年代

甘いモノが食べたい。 生クリーム系の、しっとりしたヤツ。 先日、遂に47都道府県を制覇したみうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会の総集編を途中から見る。 あぶくま洞では楽しげだった二人が、入水鍾乳洞*1に引きまくってゴネてるのが面白かった。 まぁ…

仏語と中国語

フォンダンショコラのフォンダンってなんだ??という話になる。 調べたところ、 砂糖の再結晶化した製品のこと。 口中でとろけるような菓子、という意味。 ...ということがわかる。 じゃぁフォン・ド・ボーのフォンってなにさ、と思い、まずはfond de veau…

理解に苦しむ店

事務所の誰かがぐるなびで適当に見つけてきた店*1で、新しく入った子の歓迎会。 テーブルの上にはしゃぶしゃぶ用の鍋と、大皿に盛られた野菜が置いてあったのだが、この野菜がショボい。 何がショボいって、ラップが掛かっているにもかかわらず、微妙に干か…

外食がしたい

この連休、ばっちり引き籠もって自炊していた反動から、外食欲求MAXに。 半ば無理矢理、同僚を誘い事務所近くの妻家房*1で韓国料理を喰らうことにする。 なんかガッツリ肉を食いたい気分だったので、サムギョプサルをモリモリ喰う。 白菜キムチやパチヂミや…

物欲喚起サイト

MONOCLIPという、物欲を異様に刺激するサイトに出会う。 自分の欲しいものや、お気に入りなどを登録していくだけなのだが、物欲大魔神のワタクシ、大ハマり。 あんなモノや、こんなモノ。 え?なにこれ、素敵! あ、そうそう、これこれ! ...なんてやってる…

困ったときの炒め物

友人に借りていたゲーム*1をしようと、久しぶりにXbox 360*2を立ち上げたら、友人からフレンド登録のリクエストがきていたので承認手続きやら返事やら。 野菜室にブロッコリーがあることを思い出したので、本を見て、豆鼓炒めにすることに。大好きな炒めもの…

ユージュアル・サスペクツ

ユージュアル・サスペクツ [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 12人 クリック: 240回この商品を含むブログ (249件) を見る顔を見分けるのと名前を覚えるのが苦手なワタクシにと…

また雪かよ

今年、何度目の雪か知らんけど、寒い。 ガスヒーターがあって本当に良かった...。 ガス万歳。 うちのスゴ録が勝手に録画*1しておいてくれた、フジテレビの土曜ドラマ「ロス:タイム:ライフ」が面白い。 一話完結ということもあるけど、ドラマというより落語…

揚げ放題・食べ放題

デジカメ*1を見に、同僚とビックカメラ新宿西口店へ。 小田急にて、昨日買い損ねていた蜂蜜と、ついでに食パンを買う。 いろいろ触ってみたけど、マニュアル操作時のレスポンスがあまりよろしくないかも。 今、持っているデジカメ*2も、バッテリーの持ちが悪…

挨拶

「おはよう」を言う相手は、意外と多い。 社内の人や、クライアントなんかにも言うしね。 でも「おやすみ」を言う相手って、基本的には身内しかいないんだねぇ。 最近、言ってないなぁ、おやすみ。

ディパーテッド

ディパーテッド [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (43件) を見るとても面白いお話しだったけど、レオナルド・ディカプリオとマット・デイモンの見…

小麦粉と蜂蜜

小麦粉と蜂蜜を切らしていたので帰宅途中にスーパーへ。 スーパー付近で買い物帰りの友人に遭遇。 帰る方向も同じなので、速攻で買い物を済ませ、ご近所情報を交換しながらいつもとは違うルートで帰宅。 どうやら先日TVで紹介された店より美味しい店があるら…

お餅と海苔

お餅が好きだ。 網の上でお餅が焼けるのを見ているのも好きだ。 焼いた餅に醤油もしくは砂糖醤油をからめ、海苔で巻いて食べるのが堪らなく好きだ。 というか、自分ひとりの時はこの食べ方以外では食べない。 このときの海苔はあまり安いものじゃないほうが…

体育会系メタボ弁当

事務所近くにある肉屋の弁当が、安くてそこそこ美味い。 日替わりバリュー弁当だと368円。 都心にある弁当屋にしては良心的な値段だと思う。 本日のバリューは、ハムカツと生姜焼き弁当。 この組み合わせは如何なものか...と思いながらも、安さに負けて368円…

東京雪景

東京ってこんなに寒かったっけ?と思ったら、雪だった。 寒いわな、そりゃ。近くの交差点から車のスリップ音が何度も聞こえてくる。 以前、どうしても雪の日に車で外出しなければならず、とても困ったことを思い出した。 私も含め、東京人は雪に対する心構え…

老廃物いっぱい

デスクを1階の隅から、2階の隅に移動する。 2階は人も多く、暖かい。 今度は窓際じゃないので、すきま風も気にならない。 些細なことかもしれないけど、とても嬉しい。 近所の店で、ビール1杯とコロッケやらカキフライやら。 メンチと葉山葵が切れていた…