お餅と海苔

お餅が好きだ。
網の上でお餅が焼けるのを見ているのも好きだ。
焼いた餅に醤油もしくは砂糖醤油をからめ、海苔で巻いて食べるのが堪らなく好きだ。
というか、自分ひとりの時はこの食べ方以外では食べない。


このときの海苔はあまり安いものじゃないほうがいい。
海苔問屋の多い街で育ったこともあり、小さい頃から良質な海苔を当たり前のように口にしてきた。
安いものは磯臭いだけで海苔の香りがしない。
そんな海苔、私は御免だ。


出されれば食べるけど、雑煮はあまり好きではない。
あのドロドロと煮溶けた感じがいただけない。
同様の理由で、鍋物に入っているマロニーや葛切りも苦手。


お餅はお餅として、葛切りは葛切りとして食べたい。
なんでもかんでも汁物に入れるなよ、と思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ