2008-01-01から1年間の記事一覧

上野への思い入れ

大晦日。 帰省する先生を上野駅まで見送る。 上野の新幹線ホームに行くのなんて、何年ぶりだろう。 パンダの陶板画を見た瞬間、そんなことを思う。 リレー号*1の運行はさすがにしてなかったと思うけど、東京駅までは乗り入れていなかった頃*2だったと思うか…

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/10/15メディア: DVD購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (45件) を見るちょっと前から、移動時には音楽ではなく、TBSラジオのJUNK枠のPodcastを…

金針菜とフカヒレ

会社の忘年会にて初めて食べた金針菜 しかも、生の。 中華食材コーナーなんかでは、乾燥のものがあるけど、生のは初めて。 これがびっくりするほど美味。 アスパラガスに似た味で、塩でシンプルにさっと炒めただけでもう十分。 いやぁ、これは美味かった。 …

トーク・トゥ・ハー

トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2004/02/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (65件) を見るこの監督*1の作品には、毎回いい意味で裏切られる。 今回もそう。 なんとなくの結末が…

ル・クルーゼでローストポーク

なんだか無性に塊肉が食べたい気分。 幸い、冷蔵庫には塩豚くんが眠ってらっしゃったので、それを切り分け、串切りにした玉葱とニンニクを合わせ、ル・クルーゼの鍋*1に放り込み、弱火でじっくり30分。 本当はジャガイモなんかも入れたかったけど、家になか…

温めていこう

あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【あずきのチカラ】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > アイケア用品ショップ: ケンコーコム価格: 536円私の場合、目の疲れは冷やすより温めたほうが効く。 なので、こんな商品をずっと探していた。 …

軟弱者

本日の東京地方、最高気温が13度。 まだ二桁台の気温だというのに、私は負けました。 今期初の暖房を入れてしまいました...。 一度、真冬の北海道に来てみろ!と言われ続けていますが、無理です。 でも、冬の北京には行くんだよね、なぜだか。 やはり、雪の…

シンジャーシロップ

先週、行き損ねた整体へ。 背中を数カ所グイっと押されただけで、身体の中で何かがドバーっと流れる感じがするんだから、凄い。 神楽坂で細かい買い物などをし、テレビや雑誌などで大きく取り上げられていたが、神楽坂界隈在住のグルメな友人たちの評価*1は…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/08/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (216件) を見るバブル真っ盛りな頃、東京で高校生活を送っていた…

つないだ手

通夜の席で会った従兄に言われた一言。 別に縁がないわけではないんだから せっかく縁あってつないだ手 それを長くつないで行くのもいいんじゃないの? 涙が出た。

しあわせについて考える

たとえば、おいしいもの。 ひとりで食べるよりも、誰かと一緒のとき。 たとえば、散歩。 ひとりで出掛けるより、誰かと一緒のとき。 ちょっとした出来事を共有し、一緒に泣いたり笑ったりできることが大事なんであって、なにも特別なことは必要じゃないんだ…

男前に育った青年との再会

仕事帰りに、恵比寿のエビス様の前で待ち合わせという、ベタなことして食事へ。 目当てのイタリアンの店へ行ったら、貸し切りで入れず。 しょうがないので、近くにあったカドヤでダラダラ呑み。 オーダーを取りにきてくれた男前な青年、なんか見覚えあるなぁ…

帰ってきた時効警察

帰ってきた時効警察 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/28メディア: DVD クリック: 131回この商品を含むブログ (116件) を見る相変わらず霧山くん、素敵...。 三日月くん、可愛いのに、よりウザいことに...。 DVDだと特典映像…

英国式

どうも上手く眠れないため、疲れが抜けない。 なんだかんだと気疲れしていることもあり、なんとなく、ささくれだった気分。 そんなことではいかん!!ということで、近所にあったHOUSE OF ROSEのやっている英国式足裏健康法のサロン、HOUSE OF ROSE REFLEXOL…

引き続き

昨日に続き、御朱印収集。 金閣寺、龍安寺、仁和寺*1、知恩寺、銀閣寺、平安神宮と周り、7個ゲット。 時間さえ許せば他にももっと行きたかったが、今回は勘弁してやる。 夕飯を新福菜館本店にてモリっと喰らい*2、京都タワーで夜景なんぞを愉しんでみたり。…

危険な趣味

ずっと以前から気になってはいたけれど、システムもよく分からないし、やり始めたらがっつりハマりそうだったので手を出さずにいたものがある。 それは、御朱印の収集*1。 先生も私も比較的コレクション癖が強いタイプ。 「いかん!これに手を出したらとんで…

思い立ったが吉日

日帰り出張で、東京から新幹線に乗り三島へ向かう。 多摩川を越えるあたりの風景をぼんやり見ていたら、急に京都へ行きたくなった。 まぁ、日を同じくして京都へ出張している先生もいることだし、向こうの都合さえよければ現地で合流して一緒に遊ぼうじゃな…

ヘヴィー・リスナーと化す

職場が変わったら、あたりまえだが環境も変わった。 何が一番変わったかというと、一日中、みっちりラジオ*1を聴いていること。 おかげで、最近の曲をみっちり聴くことができる。 そんなわけで、しばらく距離を置いていたアジカン*2の新譜「藤沢ルーザー」が…

人体常在菌のはなし‐美人は菌でつくられる

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)作者: 青木皐出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (34件) を見る殺菌・除菌が不要だとは言いません。 でも、なんでもかんでもゴ…

上野の森の、猫溜まり

上野の公園口を出て、上野の森美術館へ向かう途中、いままでにない規模の猫溜まり*1を発見。 ここの猫たちは、野良なのに警戒心が薄く、人慣れしている。 とはいっても、やはり野良は野良なので、一定距離以上の接近を試みたり、無遠慮にちょっかいを出す人…

ああ、すごい、すごい

北京故宮 書の名宝展を観るため、数年ぶりに江戸東京博物館へ。 書に関する素養など、ひとっつもないので詳しいことは分からないけど、乾隆帝の行書は華があってもの凄く好みだった。 北京故宮の名宝をざっくり堪能した後、常設展へ。 ここの博物館の展示で…

埋立地育ちの郷愁

免許の更新のため、鮫洲の試験場へ。 試験場でもなけりゃ、こんなとこ来ないよな、普通...ってなとこにばかり、試験場があるのは何故だろう、不思議だ。 愛する京急の1000形に乗り、窓の外をぼんやり眺める。 このあたりは、海に近い空をしている。 上手に説…

久々のオトナ買い

あさきゆめみし 1 完全版 (KCデラックス)作者: 大和和紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る今まで頑張った*1自分にご褒美、ということで、最近になって完全版として発…

鬱々悶々

良い知らせより、悪い知らせが多い今日この頃。 考えても始まらないし、どうにもできないことばかりなので、疲れる。 そんな中、盆前にクラッシュしやがったMacBookさんが、様々な出来事をすべてキレイに忘れて戻ってきやがったので、復旧作業。 この際なの…

西湖龍井茶

お茶でも飲むかな、と茶筒を持って流しへ向かった。 蓋を開ける際に手を滑らせてしまい、茶葉は散乱したうえ水浸し。 た、た、高かったのにぃ...。

時効警察

時効警察 DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 146回この商品を含むブログ (274件) を見る霧山くん、素敵...。 なんで、ああいうちょっとダメなのが好きなんだろう、私...。 評価:★★★★☆

朗読してみたい中国古典の名文

朗読してみたい中国古典の名文 (祥伝社新書)作者: 渡辺精一出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/12/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る中高生の頃、週1時間程度の授業でしか触れたことのない漢詩*1や論語*2。 別に得意だったわけではない…

珍しいキノコ舞踏団「珍しいキノコ大図鑑」@ル テアトル銀座

キノコさん*1、結成18周年だそうで。 ダンスだ、コンテンポラリーだとか、詳しいことは良く分からないけど、キノコさんの舞台は見終わった後に残る幸福感が好き。 20周年、どうするんだろ?? *1:珍しいキノコ舞踏団

ふしぎの海のナディア

ふしぎの海のナディア DVD-BOX出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2001/10/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (21件) を見る総監督は庵野秀明さん、キャラクターデザインが貞本義行さんで、音楽が鷺巣詩郎さんという、エヴ…

詩人の大冒険

詩人の大冒険 [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2003/11/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (17件) を見る原題:唐伯虎點秋香 監督は周星馳ではないけれど、いつも以上にバカバカしくて悪くない。 共演に鞏俐というのも、なんとも豪華。 評…