上野への思い入れ

晦日
帰省する先生を上野駅まで見送る。


上野の新幹線ホームに行くのなんて、何年ぶりだろう。
パンダの陶板画を見た瞬間、そんなことを思う。
リレー号*1の運行はさすがにしてなかったと思うけど、東京駅までは乗り入れていなかった頃*2だったと思うから、軽く15年以上前になる。


私にとって、上野という場所は非常に思い入れが強い。


それは両親が東北出身者*3ということも関係しているかもしれない。
進学塾をサボって毎週一人でウロウロしていた*4からかもしれない。
生まれて初めてのデート*5上野動物園だったことも関係しているかもしれない。


そういえば、先生との初デートも上野だ。


新幹線の車内から手を振る先生をホームで見送りながら、ふとそんなことを思った。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:1982年6月〜1985年3月まで運行

*2:東京駅乗り入れ開始は1991年6月

*3:私が小さい頃は上野から特急に乗って帰省していた

*4:今考えれば、小学生が一人でウロウロするような場所じゃないな...

*5:この頃は手すら繋げなかったくらいウブだったなぁ...