2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人体常在菌のはなし‐美人は菌でつくられる

人体常在菌のはなし ―美人は菌でつくられる (集英社新書)作者: 青木皐出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/09/17メディア: 新書購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (34件) を見る殺菌・除菌が不要だとは言いません。 でも、なんでもかんでもゴ…

上野の森の、猫溜まり

上野の公園口を出て、上野の森美術館へ向かう途中、いままでにない規模の猫溜まり*1を発見。 ここの猫たちは、野良なのに警戒心が薄く、人慣れしている。 とはいっても、やはり野良は野良なので、一定距離以上の接近を試みたり、無遠慮にちょっかいを出す人…

ああ、すごい、すごい

北京故宮 書の名宝展を観るため、数年ぶりに江戸東京博物館へ。 書に関する素養など、ひとっつもないので詳しいことは分からないけど、乾隆帝の行書は華があってもの凄く好みだった。 北京故宮の名宝をざっくり堪能した後、常設展へ。 ここの博物館の展示で…

埋立地育ちの郷愁

免許の更新のため、鮫洲の試験場へ。 試験場でもなけりゃ、こんなとこ来ないよな、普通...ってなとこにばかり、試験場があるのは何故だろう、不思議だ。 愛する京急の1000形に乗り、窓の外をぼんやり眺める。 このあたりは、海に近い空をしている。 上手に説…