2005-01-01から1年間の記事一覧

くるり@COUNTDOWN JAPAN 05/06

2005年最後の曲は「WORLD'S END SUPERNOVA」 2006年最初の曲は「お祭りわっしょい」

くるりワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜@神奈川県民ホール

シメは水餃子

最後の晩餐は近所にある宝源餃子屋にて、友人夫妻とその友人2人という面子。 水餃子も炒め物も、美味。 特に写真の料理がたまらない! この店の隣にある串焼き屋の羊串が素晴らしかった! 今回の滞在で、一番美味な羊串だった。

世界遺産再び、ダックも再び

昨日同様、英語ツアーにて観光。 頤和園、天壇公園、天安門、故宮をざっくり見学するという北京名所めぐりです。 天壇公園や故宮が世界遺産だとは知らなかったけど、あんだけのものはそりゃぁ世界遺産でしょう。 長城と併せて、世界遺産を3つ制覇。 夕飯は…

世界遺産

日本語ガイドがつくツアーは高いので、英語ガイドのツアーに参加し、万里の長城の一部である「幕田峪長城」という長城に行ってきました。 この長城は北京市内から車で1時間半もあれば到着です。 己の体力に自信がまったくないので、長城まではケーブルカー…

ダック

北京ダックを食し、あろうことか、残した。 ボリュームありすぎで食べ切れなかった...。 裏路地公衆厠の洗礼をうけました。 そこは、一応水洗ですし、便器もあります。 建物も新しく、中も明るいのですが、仕切りはありません。 便器だけが並んでいます。 入…

学食

友人の通う大学に遊びにいく。 せっかくなので、学食で昼食。 食べたのはローストチキン、フライドチキン、炒め物(3種)のせご飯。 おいしくない、という評判でしたが、別に普通。 もちろん、美味しいわけではありませんが。 周りの学生さんをみていると、…

観光

藩家園で隕石がザルに入れられて売られていた。 ......絶対に偽物。 出土品の皿や茶碗が、大量に積まれて売られていた。 ......あんたら、その泥、自分で塗ったでしょ。 そんなものばかりが売られていて、つっこみどころ満載。 骨董(もどき)や、古本、少数…

はい、到着

昼2時過ぎ、北京着。 北京在住の友人が空港で出迎えてくれる手筈になっていたのに、予定の場所に見当たらぬ。 おかしいと思いキョロキョロしていたら、視界の端になにかをアピールしている挙動不審人物が。 どうせタクシーの客引きだと思い、無視しようとし…

くるりワンマンライブツアー2005 〜はぐれメタル純情派〜@Zepp Tokyo

聖地

深夜バスで極限まで削られたHPを回復すべく、名古屋駅前から鶴舞へ移動。 どうバカ*1聖地のひとつ、藤村くんの実家にてモーニングを。 かぁちゃん、美味かったよ! *1:水曜どうでしょうのコアファンを指す、褒め言葉w

深夜バスで

半分仕事で、愛・地球博へ向かう。 完全に仕事ではないので、新幹線なんてゼイタクはできない。 よって、新宿駅西口から深夜バスニュープリンスで名古屋へ。 最初は「ベンツのバス、ひろーい」とか言ってご機嫌でしたが、同乗していた中国人男性が恐ろしい体…

Tahiti80@o-East

Big Dayで始まり、Heart Beatで終了。 色々と細かいアレンジやらなんやらで十分堪能。 オープニングアクトはFUGU。 なかなか素敵だった。 客層は、細かいアレンジなどには興味を示さぬ、女性メインのまっすぐな方々。 反応が薄くて、ちょっと気の毒に...。 …