2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント交換

池袋西武へ、クラブ・オン ポイントの交換に行く。 今月になってボーナスポイントが加算されたお陰もあり、ちょっと引いてしまうくらいの額が金券となって帰ってきた。 そんなこんなで、ちょっと気が大きくなった私。 前から欲しかったビアレッティのマキネ…

カイ・フランク

ずっと欲しかった、カルティオ*1のタンブラーを買った。 ティーマ*2のプレートやシリアルボウルなどは持っているけれど、グラス類は既に気に入ったもの*3を持っていたこともあり、カルティオの購入は長いこと見送っていた。でも、遂に我慢できなくなり購入。…

TWIN PEAKS

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2002/11/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (75件) を見るツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 …

収納不足

一度に履くことができる靴は、なにか事情がないかぎり一足だと思う。 なのに、何故こんなに靴があふれているんだろう、我が家...。 まぁ、靴だけじゃないんすけどね。 衣服もそうなんすけどね。 しかも、同じカタチの色違い・素材違いとかさぁ。 コレクター…

後楽園・水道橋・神保町・秋葉原・御徒町

北京で知り合った、京都出身・広島在住の友人が出張で東京にやってきたので、水道橋にて昼食。 新幹線で帰るというので、神保町経由で秋葉原まで散歩。 万世橋付近にてメイドに遭遇し、軽く引いてる友人が面白かった。 駅で友人と別れた後、天気も良いのでア…

豆腐

今週のお楽しみ豆腐・大豆製品セット*1。 絹ごし豆腐1丁と一緒に入っていたのはざるどうふと寄せとうふ。 私にはその違いがわかりません。 *1:大地宅配で注文

糖醋排骨

買い置きしてあったスペアリブをどう調理するか思案していたところ、糖醋排骨のレシピを発見。 排骨に下味をつけ、片栗粉をまぶしてカリッと揚げる。 レシピには砂糖とあったが、砂糖はないのでメープルシロップで甘味を加え、黒酢、紹興酒と共に鍋で煮立た…

ウー・ウェン/ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)作者: ウーウェン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (16件) を見るアニメのキャラクターなどを模して作られたキャラ弁という…

蒔いた種と、その収穫

先月の14日に蒔いたチョコレートが、様々なカタチに変わって戻ってくる日。 普段、自分で買わないようなお菓子をいただくことも多く、非常に楽しみだったりもする。 そんな中、ブオーノイタリアのオリーブオイルをいただく。 ここで扱っているオリーブオイル…

準強力粉

イーストの量を減らし、発酵時間を長めにとるという方法で、ハード系のパンを焼くことに。 本に載っていたのはsafのドライイーストだったけど、うちにあるのは白神こだま酵母ドライだけなので、これで焼くことにする。 しかし、よくよくレシピを見ると準強力…

小泉武夫/不味い!

不味い! (新潮文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見る普段口にするもので不味いと感じるものは、 素材の問題 調理方法の問題 その両方の問題 というのが殆…

粉食い

仕事帰りに近所の高級スーパーへ寄り、買い物。 入口の乳製品コーナーで山積みになった完熟ブリーを発見してしまい、ちょっと迷ったが、ブルサンとブリーの詰め合わせパック*1を発見したので、それをかごに入れる。 完全に予定外の買い物。 精肉売場で牛バラ…

toe/new sentimentality e.p.

new sentimentality e.p.アーティスト: toe出版社/メーカー: Machupicchu発売日: 2006/12/06メディア: CD購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (124件) を見る友人に強く薦められ、半強制的に聴くことに。 特に期待していなかったのに、聴いてみた…

ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (186件) を見る一応、完結編になるんですかね、これ。 なんか、いくらでも続編が作れそうな終…

HEROES

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/03/20メディア: DVD購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (117件) を見るボーン・アルティメイタムのDVDに、特別収録として第一話(吹替版)が収…

サンキュー・スモーキング

サンキュー・スモーキング (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/09/07メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (56件) を見る予告編を観て面白そうな話しだったので、それ以上の期…

花椒塩花巻

前に作って冷凍しておいたピーナッツバター花巻を食べきったので、今度は花椒塩の花巻を作る。 パン作りもそうだけど、粉を練る作業は気持ちいい。 しっとりつやつやな生地になったときの気分といったらない。 そんな生地を成形し、15分ほど蒸したら完成。 …

週末茶三昧

週末は、映画や録画しておいた海外TVドラマなどの消化に忙しい。 起きている間、ずっとテレビを見ていることもしょっちゅう。 ちょっと前はCSI:Miamiだったけど、今はCSI:NYをこなしている。 ただダラダラとテレビを見ているだけだというのに、喉は渇くし、…

雷電「雷電甲子園」@シアターサンモール

今回、第三回となる演劇ユニット「雷電」の公演。 私は初・雷電。 演出はプラチナペーパーズの堤泰之さん。 脚本は散歩道楽の太田善也さん、KAKUTAの桑原裕子さん、桜丘社中のしおつかこうへいさんというお三方。 チラシにザッピングシステムと書かれていた…

高くつく

昨晩、茶海*1を割った。 台北に行った際、適当に買ったガラスの茶海。 別に思い入れはなかったのだけれど、割れると悲しい。 けれど、割れてしまったものは元に戻らない...と気分を切り替え、ネットで素敵な茶海探し。 しかし、いい感じのものを見つけても品…

韓国コナモノ

東京随一のコリアンタウン・大久保へ行った際に食べたホットク*1が非常に美味しかったので、家でもできないもんかな...と思いネットでレシピ検索。 どのレシピも、生地には小麦粉だけでなく白玉粉(餅粉)が入っていた。 それがポイントなんだな...と納得し…

車内中加齢臭

休日の夕方なのに、妙に混んでいる総武線に乗ったら、なんとなく車内が臭い。 アンモニア系のツンとした臭さや硫黄系の腐敗した臭さではなく、なんか独特な臭さ。 なんじゃ?と思い改めて車内を見てみると、ここは老人会の会場か?と思うほど、お年寄りばか…