粉食い

仕事帰りに近所の高級スーパーへ寄り、買い物。
入口の乳製品コーナーで山積みになった完熟ブリーを発見してしまい、ちょっと迷ったが、ブルサンとブリーの詰め合わせパック*1を発見したので、それをかごに入れる。
完全に予定外の買い物。


精肉売場で牛バラスライス、豚バラスライス、豚スペアリブをかごに入れ、骨付きハムの骨だけがスープボーンとして売られていたので、それもかごに入れる。


強力粉を使い切った後だったので店内を探し歩いていたら、2kgの製パン用強力粉を発見。
即かごに入れる。


なんだかんだと結構な量を買って、帰宅。
そして、調理。

  • トマトと卵の炒め物(写真左上)

卵を炒め、そこにトマトを入れる。
塩、胡椒、ニンニク、水溶き片栗粉を入れ、火が通ったら完成。

  • セロリと牛肉の炒め物(写真右上)

肉に胡椒、味醂、醤油で下味をつけ、炒める。
火が通ったらいったん皿に移し、セロリを炒める。
皿に移した肉をフライパンに戻し、炒め合わせて味を整え完成。

  • ポトフ(写真右下)

スープボーンを煮出してスープをとる。
別鍋にざく切りした野菜を入れ、煮出したスープと月桂樹、塩、胡椒を入れ煮込んだら完成。

  • マントウ(写真左下)

半量の薄力粉、砂糖、塩、ドライイーストをぬるま湯で捏ね、1時間ほど一次発酵。
そこに残りの薄力粉を入れ、よく捏ねてから成形し、二次発酵。
それを15分蒸したら完成。


本当は明日の弁当に、と思っていたのだけれど、予定が変わったので本日の夕食に。
美味かった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:ブルサン1/4とブリー1/16という、この店オリジナルな詰め合わせ