2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人的感覚でいうところの、大晦日

朝9時、頑張って起床。 眠い。 宿の食堂にて西式早餐と、昨晩のお持ち帰りダックを3人でもそもそ食べる。 眠い。 3人で馬連道の茶城へ茶葉を買いに行き、茶器を買ったり、お腹がタポタポになるほど試飲したりしているうちに、あっというまに14時過ぎ。 いっ…

神奇的

朝9時、嫌々起床。 眠い。 朝食いらないから寝かせろよ、と思いながら宿の食堂にて西式早餐*1を食う。 昼前、地下鉄で国貿へ行き、潘家園までタクシーで移動。 ふらふらと冷やかした後、タクシーで家楽福(カルフール)に向かい、昼食のパンとおやつを購入…

宿無し

昼前、しゃっきり起床。 一人でバスに乗ってやってきたゴトーさんと「百粥郷」にて朝粥ならぬ昼粥。 塩卵と鶏肉のお粥、八宝粥、隣の席に座っていたおじさん集団が食べていて美味しそうだった家常涼菜を注文。 本日昼より、西単エリアにある中堂客桟という四…

毒雪と羊肉

昼前、しゃっきり起床。 昨晩の雪が若干積もっている。 ここ数日、もやがかかった視界の悪い空だったのに、視界がクリアに。 雪が空気中のいろんなものを取り込んで、地表に落ちた為だと思われます。 あくまで想像ですが。しゃちょーくんとその奥さん・ゴト…

餃子屋界隈

昼頃、もっそり起きる。 気温、低し。 本日より厚手のタイツをズボンの下に装備。 視界、非常に悪し。 霧なのかスモッグなのかが難しいとこだが、私の気管はスモッグだと訴え続けています。 空気、悪いです。 近所の麺屋*1に行き、茄子味噌麺を食う。 中国で…

菌鍋

昼過ぎ、もっそり起床。 昨日よりグッと寒い。 近所の永和大王にてケチャップ味の鶏あんかけ飯を食う。 普通に美味い。 昨日の昼もあんかけ飯だったな...。 中関村*1へ行き、Vii*2を探すが見つからず。 Wiiや360が普通に売られていたので疑問に思い、ウイン…

日本人的感覚でいうところの、クリスマス

昼前、もっさり起きて、もっさり外出。 友人の職場へ向かい、社員でもないのに社食で、白身魚のフライに甘酢餡をガバッとかけたものと山盛りの白飯、というランチ14元(1元=約15円)をモリモリ食う。 以前、留学していた友人に「底辺の食事」と評された大学…

日本人的感覚でいうところの、クリスマス・イブ

21時(日本時間で22時)頃、北京着。 同僚のしゃちょーくんは現地スタッフと、私は北京在住の友人と、それぞれの拠点へ向かう。 近所のお粥屋にてお粥2つと、醤油味のもやし炒めに卵焼きをのっけてあるものを餅(日本のお餅に非ず)に巻いて食べる名称不明…