2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野への思い入れ

大晦日。 帰省する先生を上野駅まで見送る。 上野の新幹線ホームに行くのなんて、何年ぶりだろう。 パンダの陶板画を見た瞬間、そんなことを思う。 リレー号*1の運行はさすがにしてなかったと思うけど、東京駅までは乗り入れていなかった頃*2だったと思うか…

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/10/15メディア: DVD購入: 9人 クリック: 76回この商品を含むブログ (45件) を見るちょっと前から、移動時には音楽ではなく、TBSラジオのJUNK枠のPodcastを…

金針菜とフカヒレ

会社の忘年会にて初めて食べた金針菜 しかも、生の。 中華食材コーナーなんかでは、乾燥のものがあるけど、生のは初めて。 これがびっくりするほど美味。 アスパラガスに似た味で、塩でシンプルにさっと炒めただけでもう十分。 いやぁ、これは美味かった。 …

トーク・トゥ・ハー

トーク・トゥ・ハー リミテッド・エディション [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2004/02/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (65件) を見るこの監督*1の作品には、毎回いい意味で裏切られる。 今回もそう。 なんとなくの結末が…

ル・クルーゼでローストポーク

なんだか無性に塊肉が食べたい気分。 幸い、冷蔵庫には塩豚くんが眠ってらっしゃったので、それを切り分け、串切りにした玉葱とニンニクを合わせ、ル・クルーゼの鍋*1に放り込み、弱火でじっくり30分。 本当はジャガイモなんかも入れたかったけど、家になか…