2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号会話

「彼、夏の花火みたいに良い人なの」 ...良い人なのは、解った。 でも、夏の花火って?? 「芸能人にたとえらんないよ、美男子すぎて」 ...ほう、それはそれは。 興味深いですな。 「でも、ちょーウザイの」 ...え? 夏の花火のように良い人だったんじゃ? …

プレ・オープン

昼過ぎ: りえ姐の店「ZAKKA」がプレ・オープンなので襲撃。 数日前の状態を知っているだけに、プレといえどもちゃんとオープンしていることに感激。 カメラマンである旦那様に写真を撮っていただき、恐縮。 店の特等席を独占し、外を眺める。 ただただ、眺…

押し黙ったもんの勝ち

唐突ですが、私は中国語を喋ることができません。 聞き取りだってできません。 でも、数字だけはなんとか聞き取れるので、会計には不自由しません。 そんな程度のワタクシですが、北京ではタクシーに乗るとき、必ず助手席に座り、目的地を告げてから到着まで…

贅沢ないちにち

朝、9時起床。 宿で朝食をとり、部屋に戻って二度寝。 昼、12時半頃。 友人からのコールで起床。 合流の段取りをし、宿でスタンバイ。 数十分後、友人と合流。 後海までフラフラ散歩し、胡同の店でピザとボロネーゼを食べる。 中国に来て中華以外のものを…