プレ・オープン


昼過ぎ:
りえ姐の店「ZAKKA」がプレ・オープンなので襲撃。
数日前の状態を知っているだけに、プレといえどもちゃんとオープンしていることに感激。
カメラマンである旦那様に写真を撮っていただき、恐縮。


店の特等席を独占し、外を眺める。
ただただ、眺める。
北京の短い春を存分に堪能することができた。


その後、お祝いに駆けつけた皆さんのトークにただただ爆笑。
いやぁ、中国に住むってこういうことなのかしら?
皆さん、日本人なのにすっげぇパワーでした。


皆さんが帰られたあとは店の隅で、北京在住のテディベア作家であるミナさんと二人、黙々と制作作業。
自分で言うのもなんだが、いい仕事したと思う(笑)


またの再会を約束し、移動。


夕方:
地下鉄にて移動。
勝手知ったる大学構内にて友人と合流。
大学近くの店で、美味くない米飯をモソモソ突付きながら、中国でココロが挫ける話しなどを笑いながらする。
というか、笑うかキレるかしかないんだろうね、もう。
笑っている表情に疲れが見えて切ない。
まだ若いのに、この子...(涙)


そういや11月の滞在時も最終夜はこの人と飯食ってたな。


ブログランキング・にほんブログ村へ