2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーナッツバター花巻

Mattyさんの足ツボ講座・個別診断を受ける。 施術中もいろいろ質問でき、セルフケア時のコツも教えてもらえるので受け甲斐がある。 重点的にケアしたほうが良い部分にチェックが入った診断シートをパウチしてもらい、白湯を飲んで終了。 帰宅後、手羽先スー…

食べ過ぎ

赤坂の江山楼にて中華三昧。 豆苗炒め ピータン豆腐 四川風鶏唐揚げ 黒酢酢豚 イシモチの酒蒸し 鉄鍋餃子 エビ春巻き 麻婆豆腐 北京ダック マンゴープリン 黒胡麻アイス 杏仁豆腐 久しぶりに、美味しいモノばかりを胃がはち切れそうなほど食べた。 大満足。

コパボウル

約一年ぶりにボウリング。 平均90程度なので、特別ヘタってワケじゃないけど、上手ではないと思う。 なんだかんだと4ゲームほどやり、タチの悪いオッサンたちと飲みに行き、こんな時間。 なんだかな、いったい。

手羽先でコラーゲン補充

帰宅途中、ティーヌンでソムタムとバジルライスの夕飯。 久しぶりのタイ料理に頭皮から汗が噴き出る。 不味くはないけど、店舗によってブレるよな、この店。 帰宅後、冷蔵庫にあった手羽先でスープを作る。 手羽は一度、茹でこぼし、葱、しめじ、エリンギと…

適当な食事

千疋屋のグレープフルーツゼリーを求めてデパ地下徘徊中、セバスチャン・ブイエでオリーブオイルのギモーヴ(マシュマロ)という不思議なモノを発見。 千疋屋を諦め、こっちを買ってみた。 オリーブオイルの香りがするのに、しっかり甘くて油っぽくない。 美…

ソウルフードは日本食

いつもの飲み屋へ行き、刺身と煮物。 そして熱燗。 知り合いもやってきて、カウンターにてプチ新年会。 囲炉裏端で生牡蠣のホイル焼きをつつきながら、熱燗。 堪らんね、こりゃ。

帰国当日

朝6時、チェックアウト。 日本時間の12時50分頃、成田着。 夕方、土産をダシに、友人宅へ上がり込んでメシを食う。 しかも「肉・油系はもういい、魚が食いたい!!」とワガママ言って煮魚を作ってもらう始末。 煮魚と白菜きのこ鍋、スーパーで買った刺身盛り…

北京で四川と蒙古

朝9時、のっそり起床。 朝食後、タクシーで南鑼鼓巷へ向かう。 ここは2006年の春に滞在した宿*1がある通りで、コン・リーやチャン・ツィイーが卒業した北京の名門演劇学校・中央戯劇学院もここにあります。 欧米人の観光客も多く、日本ではBRUTUSの北京特集…

日本人的感覚でいうところの、元旦

朝9時、もっさり起床。 眠気と寒さに勝てず、天安門での初日の出プランは中止。 宿で朝食後、地下鉄で建国門にあるシティバンクへ向かい、元をおろす。 昨日、あまり現金が手元にないまま行ってしまったため、殆ど買い物できなかったので、再び馬連道の茶城…