菌鍋

昼過ぎ、もっそり起床。
昨日よりグッと寒い。


近所の永和大王にてケチャップ味の鶏あんかけ飯を食う。
普通に美味い。
昨日の昼もあんかけ飯だったな...。


中関村*1へ行き、Vii*2を探すが見つからず。
Wiiや360が普通に売られていたので疑問に思い、ウインドウに近づいてみたら、大阪のトイザらスから買い付けてきたものと判明。
PSPやDSも普通に売られているんだけど、売り場のすぐ横でバラして改造しているのがさすがというかなんというか...。


海賊版漫画喫茶やコスプレグッズを扱っている店なんかもある。
いいのに、そんなことまで真似なくて。


夕方、近所のスーパーに行く途中、羊串(1本1元)2本焼いてもらい、育ちが悪いので歩き食い。


夕飯は「小背篓(xiao3 bei4 lou3)」でキノコづくし。
何種類もある鍋底*3を自分で選び、好きな具を注文する。
今回は烏鶏(烏骨鶏)と菌(キノコ)の出汁を選び、具は健身キノコセットとやらを注文。
まず、最初にスープだけをいただくのですが、これはちょっとびっくりするくらい美味。
弱っている方にもお勧めできる、滋味深い鍋。
辛くないし、油っぽくもないし。


精進料理のように、キノコを肉にみたてた料理もあり、今回は羊串にみたてたものを食べてきましたが、これまた美味い、ずるい。


最後の〆はほうれん草の麺と、キノコの麺。
どっちも美味い。


久しぶりに、第三の眼が開いたかと思うくらい美味でした。
満足満足。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:北京の秋葉原

*2:任天堂Wiiに似せて作られた、威力棒Vii

*3:鍋の出汁