蒔いた種と、その収穫

先月の14日に蒔いたチョコレートが、様々なカタチに変わって戻ってくる日。
普段、自分で買わないようなお菓子をいただくことも多く、非常に楽しみだったりもする。


そんな中、ブオーノイタリアのオリーブオイルをいただく。
ここで扱っているオリーブオイルはオーリオ デル コンタディーノ*1という名前のもの1種類だけ。


美味しいオリーブオイルは加熱せず、パンやサラダで風味をシンプルに味わうのが好き。


他にもピエール・マルコリーニチョコレートパティスリーNAOKIギモーヴ柿の木坂キャトルうふプリン東京ラスクラスクレラフロマージュ生キャラメル雪どけ生チーズケーキ浅草大沢屋甘納豆ヒューグ醸造所デリリウム・トレメンス、ツッカベッカライ・カヤヌマ*2アプリコットジャムが入っているパン丸美屋どこでモーすきやき苺大福抹茶大福チョコチップクッキーなどなど。


せっかくいただいたので、オリーブオイルを使った料理にしようかなと思ったものの、冷蔵庫に入っていた柚子豆腐をみたら急に湯豆腐が食べたくなったので、ほうれん草と湯通しした豚肉を昆布だしに入れ、ひとり鍋。


失敗のしようがない鍋なので、当たり前のように美味い。
それを丸正酢醸造元手しぼり橙ぽん酢で食べれば最強。
笑うくらい美味い。


途中、安売りしてた柚子胡椒を入れたりしながら味に変化をつけて、きれいに完食。


次、湯豆腐をするときは、同僚が教えてくれたためしてガッテン極上に変身!湯どうふ大革命*3を試してみよう。
うち、土鍋ないからル・クルーゼでやるけど、まぁ問題はないだろ。
...きっと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:イタリア語で「農家のオイル」の意味。農家の方が自分たちで食べる用に作っている、無濾過のオリーブオイル。

*2:赤坂にあるオーストリア菓子の店。ザッハトルテが美味しいらしい。

*3:これの通りに作ったら、ものすごく美味しかったらしい。