花椒塩花巻

前に作って冷凍しておいたピーナッツバター花巻を食べきったので、今度は花椒塩の花巻を作る。
パン作りもそうだけど、粉を練る作業は気持ちいい。
しっとりつやつやな生地になったときの気分といったらない。


そんな生地を成形し、15分ほど蒸したら完成。
花椒塩を使っているので、ピーナッツバターの時よりも食事っぽい花巻になった。
花巻は生地に油を混ぜ、成型時にも油を使うので、今度は油を使わないマントウを作ってみよう。


で、蒸したてホカホカの花巻と、白木耳と豆腐のタラコ炒めもので朝食。
炒め物にちょっと塩が足りなかったので、冷蔵庫から醤油漬のニンニクを出してきて、ガリガリ囓って補う。
少々品がないけれど、美味いので良しとする。


最近、米炊いてないなぁ...。


ブログランキング・にほんブログ村へ