危険な趣味

ずっと以前から気になってはいたけれど、システムもよく分からないし、やり始めたらがっつりハマりそうだったので手を出さずにいたものがある。
それは、御朱印の収集*1


先生も私も比較的コレクション癖が強いタイプ。
「いかん!これに手を出したらとんでもなく散在する!!」
...という心の声を、さっくり無視し、三十三間堂にて御朱印帳を購入し*2、第一御朱印ゲット。


その後、上がりきったテンションで清水寺*3、八坂庚申堂、建仁寺六波羅蜜寺、八坂神社、知恩院と周り、スタンプラリーですか?というペースで10個*4ほど御朱印を集め続ける。


御朱印帳本体が1000円、御朱印をもらうのに300円*5
そこに拝観料なんかが加わって、どんどんお金が飛んでいく。


京都、恐るべし...。


それでも御朱印収集が楽しくてしかたない私。
先生の泊まる宿を紹介してもらい、もう一泊していくことに。


そうと決まれば、もっと観光っぽいこともしないと!ということで、祇園界隈や新京極、錦市場などを散策し、先斗町すし昌*6にて寿司や天麩羅など。


食後のコーヒーを求め、河原町六曜社珈琲店へ移動。
地下が満席だったので1階へ行き、先生はハウスブレンド、私はミルクコーヒーを注文。
残念ながらドーナツは売り切れ。


旨いコーヒーを啜り、宿へ。
翌日の予定をざっくりたてて、就寝。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:もう「収集」とか言ってる時点で、信仰心などから程遠いところに目的があることがわかる

*2:先生は前日に行ったという銀閣寺の御朱印帳を持っていた

*3:ここだけで4個ゲット

*4:単位は「個」ではないと思いますが、正解が分からないので、とりあえず「個」ということで...

*5:この日だけで4000円がさっくりと飛んでいった計算に...

*6:何も知らずに適当に入ったけれど、それほど高くない上、美味しかった