シンジャーシロップ

先週、行き損ねた整体へ。
背中を数カ所グイっと押されただけで、身体の中で何かがドバーっと流れる感じがするんだから、凄い。


神楽坂で細かい買い物などをし、テレビや雑誌などで大きく取り上げられていたが、神楽坂界隈在住のグルメな友人たちの評価*1は芳しくなかったパティスリーの前を通ったので、一度試してみようと焼き菓子数種を購入。


結果、微妙。
つか、普通。
超普通。


持つべきものはグルメな友人だわ...などと改めて実感。


帰宅後、きまさんとこで読んだジンジャーシロップが美味そうだったので、ネットにあったレシピを参考にして自作。

  • 水:200g
  • 生姜:200g
  • きび糖:200g
  • クローブ:6粒
  • シナモンスティック:1本
  • レモン果汁:50cc


洗った生姜の3/4をスライス、1/4をすり下ろす。
小鍋にレモン果汁以外の材料を入れ煮立たせる。
弱火で10分ほど煮たのち、レモン果汁を入れて一煮立ちさせたら火を止めて、完成。


スライスだけでなく、すり下ろしたのが効いたのか、けっこう辛口な仕上がりに満足。
なかなか悪くない出来だと自画自賛


東京も寒くなってきました。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:この友人たちには、この店ではなくボークレールを薦められていた。