殺傷力の高い言葉

今まで何度か言われたことがあるけど、何度言われても確実に刺さる言葉がある。


それは「○○していない人にはわからない」という拒絶の言葉。
「あなたなんかにはわからない」というのもありますね。
相手に対してとても失礼で、とても殺傷力の高い言葉だと私は思う。

  • 結婚していない人にはわからない
  • 子どものいない人にはわからない
  • 大事な人を亡くしたことない人にはわからない


そりゃ、わかるワケない。
そんな経験ないんだから。


すんませんね、結婚してなくて。
すんませんね、子どもいなくて。
すんませんね、亡くしたことなくて。


すんませんね、経験値低くて。


わかろうとしているのに「わかるワケがない」と言われる気持ちは、わからないんだろうなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ