「ラーメンたべたい」のラーメン

矢野顕子の「ラーメンたべたい」
名曲ですね。


私は「ひとつだけ/the very best of 矢野顕子」に収録されているバージョンの「ラーメン食べたい」が好きですが、大貫妙子奥田民生鈴木慶一宮沢和史矢野顕子の「LIVE Beautiful Songs」に収録されている、民生が歌う「ラーメンたべたい」もまた素晴らしい。


帰宅途中、iPodで「ラーメンたべたい」を聴きながら、
これからおうちでラーメンだもんね〜
昨日、北海道物産展で買ったラーメンだもんね〜
ネギとメンマはあるもんね〜
チャーチューはいらないもんね〜
...などと作詞作曲・自分な感じで浮かれてたのですが、ふと思ったわけです。


矢野さんが歌うとこの『ラーメン』って、何ラーメン?
塩? 醤油? 味噌? 豚骨?


チャーシューとナルトはいらない、ネギとニンニク(しかも、山盛り)はいれてね、と歌っているけど、塩とか醤油のあっさり系ラーメンにニンニクってあまり入れないよな?
少なくとも、私は入れない。


ニンニクを入れるラーメンということで考えると、味噌や豚骨のガッツリ動物感のあるラーメンだなぁ...。


今まで、昔っからある東京のラーメン*1を想像していたんだけどなぁ...。


なーんてことを独りブツブツと考えながら、友人オススメの函館拉麺(塩味)を啜りましたとさ。
ウマウマでした。


余談ですが、私もチャーシューとナルトは不要です。
その代わり、メンマとネギは必須かと。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:鶏出汁ベースの醤油味のスープに、チャーチュー、ナルト、ネギ、メンマ、焼き海苔って感じのアレ