急ごしらえの持ち出し袋の中身について

災害に備え、特に準備していなかったので、その時点で家にあるものをパッキング。
一つに纏めていなかっただけで、意外と備えはできていたようで、ちょっとだけ安心した。

  • タオルケット
  • タオル
  • 空気枕/アイマスク/耳栓
  • 使い捨てマスク
  • 着替え
  • ポケットティッシュ/ウエットティッシュ/トイレットペーパー/生理用品
  • 歯ブラシ/歯磨き粉
  • サランラップ
  • 飴やチョコなど、糖分高めのお菓子
  • ビニール袋
  • ガムテープ
  • 風邪薬/絆創膏
  • 乾電池
  • マルチコネクター付き充電器*1


上記に加え、正月に福引きで当てた「エマージェンシーボトルセット」も詰めた。
中には下記のものが入っている。

  • ウォーターボトル(1,000ml)
  • アルミブランケット(120×140cm)
  • レインポンチョ(フリーサイズ)
  • 懐中電灯(豆電球タイプ・電池別)
  • カラビナ(簡易なもの)
  • ホイッスル


持ち出し袋とは別に、魚の缶詰やペットボトルの水などは一カ所にまとめて置いておいた。
ここまでが、地震当日に準備できたもの。


後日、100均やコンビニに行った際に買い足したものは下記の通り。

  • 軍手
  • 使い捨てのビニール手袋
  • ゴミ袋(大判)
  • 黒色ゴミ袋(中身が見えないようになっている)
  • ステンレス製のミニボウル
  • 除菌・消臭スプレー
  • 大判ウエットティッシュ
  • 汗ふきシート(顔・からだ用)
  • アルミ保温シート*2


今後、ちょっと落ち着いた頃に買い足しておきたいと思っているものは下記のもの。

  • 水を使わずに洗髪できるシャンプー
  • アルファ化米の非常食
  • 小型ガスコンロ
  • 手回し充電できる懐中電灯&ラジオ

*1:電気止まってたら意味ないけど...

*2:本来は風呂用だが、床に敷くのに良さそうだった