神楽坂・買物散歩



夕方、ふと思い立って緑の豆 神楽坂焙煎所へコーヒー豆を買いに出る。
カフェラテブレンド*1を200gと、インド・プランテーションAA*2を100g購入。
焙煎の深さはお店にお任せ。


ついでなので、パティスリー ボークレール*3のケーキも買って帰ることに。
ここはグルメな知人が太鼓判を押していた店だったので、ずっと気になっていたのにタイミングが合わず閉店後の店頭を眺める日々だった。
焼菓子類やオランジェット、ボンボンショコラなどもあったけど、それはまた今度にして、生ケーキ2種とスタッフの方が試食を勧めてくれた無花果のパウンドケーキ*4を購入することに。


帰宅後、焙煎したての豆を挽き、コーヒーを淹れる*5
カフェラテブレンドと銘打っているだけあって、ストレートで飲んだときより牛乳を加えたものの方が圧倒的に美味い。


また、ケーキも非常に美味。
ベリーとチョコレートという相性抜群の組み合わせのディアブロルージュ。
ナッツとピスタチオムースのケーキ*6はアクセントとなるシナモンの風味が絶妙。


神楽坂をみっちり味わった連休初日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

*1:酸味:3.0、苦味:5.0、コク:3.5、甘味:3.0、香り:4.0

*2:酸味:3.0、苦味:5.0、コク:5.0、甘味:4.5、香り:4.0

*3:restaurant MIYAHARAの横にあるお店。オーナーは同じらしい。

*4:ちょっと驚くくらい風味が良く、美味。日持ちもするので、お持たせなどにもオススメ。

*5:1〜2杯用のKONO式ドリッパーを使用。

*6:名前失念...。