喋る照明器具

省エネ製品の例として展示されていた照明器具。
なんと、喋ります。
「○○パーセントの省エネです」って。


この照明器具、イベント終わりで不要になるとのことだったので、責任者に直接交渉しゲットしました。


業者のおっさん方に取り付けできるのか?と心配されましたが、実は電気工事の国家資格保持者なんですよ、と言ったところ、たいそう驚かれました。


取り付け自体は難しいもんじゃないのですが、台の上で背伸びしてギリギリ届くか?という状態だったので、少々難儀しましたが無事取り付けることができ、省エネ生活を送っております。


ただ、己の寸まで省エネだったことが口惜しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ